小田急線は副都心新宿から城下町である小田原までを結ぶ全長82、5kmの『小田原線』を中心に
相模大野から藤沢を経由し、海の観光地である片瀬江ノ島までを結ぶ『江ノ島線』、川崎市北部の 新百合ヶ丘から多摩ニュータウンを抜け、唐木田までを結ぶ『多摩線』の3路線で構成されています。 小田急線の特徴とし、日本有数の観光地である箱根、江ノ島、鎌倉、丹沢を沿線に持つことで、 本来の通勤・通学輸送以外にも多くの旅客需要が見込める点が挙げられます。 また、小田急の名称=ロマンスカーと思い浮かべる方が多い様に新宿から箱根方面には終日、特急 ロマンスカーが運転されている他、『箱根フリーパス』などの観光エリアで周遊できる切符が充実して いるのも他線にはない魅力のひとつです。 一方、1日185万人が利用する『小田急線』の中心は本来の通勤輸送であり、1960〜70年代にかけて、 町田、相模原地区に続々と宅地が形成され、増大する需要に応える為に編成の増強、更には世田谷・ 狛江地区での複々線化事業が実施され、1997年に喜多見〜和泉多摩川間、2004年に世田谷代田〜 喜多見間の複々線化が完了。現在は代々木上原〜世田谷代田間の複々線化が進行中です。 グループ会社には箱根地区の観光事業に特化した『小田急箱根ホールディングス』▼1、『神奈川中央交通』、 『江ノ島電鉄』、スーパーOXを展開する『小田急商事』、『小田急バス』、その他、不動産、百貨店などの 生活全般に関わる各種事業を展開しています。 ▼1・・・箱根登山鉄道など含む持ち株会社
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